採用情報

Recruit

採用FAQ

Q1.入社するために特別な知識や資格は必要ですか。大学の専攻が証券取引や経済に関するものではありませんが、大丈夫ですか。
A. 特別な知識や資格は必要ありませんし、大学での専攻は問いません。 日本取引所グループの業務では、証券取引やその他金融に関する専門的な知識が求められますが、専門知識は入社後の研修や業務を通じて身に付けていくものであると考えています。
Q2.部門別採用はありますか。
A. 部門別採用は実施していません。2024年4月以降入社予定のスタッフ職についての採用を行います。
Q3. 現在、海外に留学中ですが応募はできますか。
A. 応募はできます。但し、採用選考は国内の学生と同様のスケジュールで行われますので、選考によっては一時帰国をお願いする場合があります。
Q4. 過去の採用実績について教えてください。
A. 2022年4月入社社員は27名、2023年4月入社予定社員は30名です。
Q5.プレエントリーはどこで行えばよいですか。
A. プレエントリー受付画面、またはリクナビ、マイナビ、キャリタスのエントリーボタンから受け付けています。 プレエントリーはこちら
Q6.プレエントリー受付画面とリクナビ・マイナビ・キャリタスの両方からプレエントリーをしてしまいました。どうすればよいでしょうか。
A. 特に作業は必要ありません。登録内容については、マイページで確認、変更が可能です。変更が必要な場合は、ご自身で変更をお願いします。
Q7.テスト、適性検査及びエントリーシートは受け付けていますか。
A. 2023年3月以降に受付開始を予定しております。詳細な日程が決まり次第マイページ及び 本ホームページでお知らせします。
Q8.OB・OG社員を訪問することは可能ですか。
A. 「ビズリーチ・キャンパス」というOB・OG訪問プラットフォームを利用して、実際にJPXで働く社員に会うことができます。なお学業との兼ね合いでOB・OG訪問が難しい方もいらっしゃいますので、実施の有無は選考に一切関係ございません。
詳細はこちら